大畑牧場様

工事月 10月
工事規模

自宅2階~倉庫など経由(数ヶ所)~新牛舎内事務室 ケーブル亘長・・・400m×2条=800m

工事日数 2日
作業延人数 延4人
特殊機材等 高所作業車(レンタル)、カシメ工具、圧し込み工具、LANテスター、各種電動工具
概算工事費 200,001円~300,000円
工事詳細

新築で牛舎を建てるのだが牛の監視システム(WindowsSERVER使用)でインターネット回線が必要でNTTに相談したところ電柱や地中などで工事費がかなり高い事となりプロバイダ電話契約などの二重経費を避けるため自宅に引き込んでいるISDN回線からLANで約400m離れた新牛舎事務所まで何とかならないかと言うご相談でした。
ホームページを見つけてくださってのご相談。そしてご発注で大変感謝しております。
アップロードの提案といたしまして、地中はコストがかかるため却下。 次に無線なのだがISDN回線で尚且つ無線となると約400mも離れているため帯域確保が困難なので有線での施工を提案。
材料選定だが400mの距離を考えると光か同軸となるのだが、工費を少しでも抑えたいと言う事でカテゴリケーブルで施工する事とした。
当然100mを超えてしまうので何箇所かにSWHUBを設置。
使うケーブルだが屋外での使用となるためLAPシースの被服付きLANケーブルを選びたいところだが予算の関係上屋内用を使用しその代わり屋外露出部はPF管(二種可とう電線管)を使用する事で対処。
もちろん防水処理を施すと言う事で決定。
敷地内には何本かNTTの電柱があるが使わないでお客様の建物のみで架空にて延線。
無事にLAN回線と電話回線を400mはなれた新牛舎で使えるようになりました。

説 明

 

阿寒の大畑牧場様です。
写真は施工後冬を越して6月に無料点検に行った時の写真ですので暖かそうですが工事は寒かったです

2005-06_oohatasama

 

大変素晴らしいロケーションの中にある牧場です。

2005-06_oohatasama-15

 

乳牛の種付けや出産などの育成が主な牧場さんのようです。

2005-06_oohatasama-14

 

まず自宅2Fの外との貫通部です。
防水処理をして貫通し部屋内は新金プレートを取り付けます。

2005-06_oohatasama-10

 

こちらが外側になります。 防水引き込みプレートを取り付けPF管で配管します。

2005-06_oohatasama-9

 

ベランダにステンレス製ポールを取り付け隣の小屋まで張り上げます。

2005-06_oohatasama-3

 

ココが一番の気がかりな個所でしたが何年も経ちますが問題ないとの事張力に絶えられるように肉厚のステンレスパイプを使い固定もがっちりと!飛ばし先の小屋から家屋方向の写真!

2005-06_oohatasama-1

 

なかなか距離があり中間に電柱かポールが欲しいくらいの距離です。 シメラーを使いほどほどの張力にて張り上げました。
こちらは反対側の支持金物です。
ダクターの取り付けネジにステンレス製の12mm×120mmの木ネジでがっちり止め支線もつけておきました。

2005-06_oohatasama-2

 

各倉庫の天辺付近にはしごをかけてホルソーで穴をあけ金物をつけ牛さんと格闘しながら^^; 張っていきます!
中は予算の関係でPF管を省略です。

2005-06_oohatasama-4

2005-06_oohatasama-6

2005-06_oohatasama-5

2005-06_oohatasama-7

2005-06_oohatasama-11

2005-06_oohatasama-8

2005-06_oohatasama-13

 

牛さんが寄ってきます。

2005-06_oohatasama-12

 

LANケーブルの距離の問題で何箇所かの建物内にSWHUBを設置しました。
右の建物の1階の事務所に引き入れて試験をして完成です。

ネットワークカメラとLANケーブル100mを 買っていただき設定をして牛の出産ラッシュのときに400mはなれた自宅のパソコンから監視できるようにしました。
設定によっては映像に変化があった場合に携帯にメールを送るなど出来て便利ですよ!

大畑様も重宝されている様子です。

PS.一度回線が使えなくなったとの事で現地に行った時、サーバーの上のHUBのポート1つが死んでいました。
原因は落雷があったとの事でサージによって壊れたものと思われ、HUB交換で直りました。
その後は何年間もの間、問題なく動いている模様です。
サージコンセントはそんなに高いものではないので電源と回線の入り口に取り付ける事をおすすめします。
サーバーなんか壊れたら大変ですからね!
電話回線とインターネットプロバイダをもう一回線ずつ契約する月々のランニングコストとそのための電柱増設工事費も100万円以上かかることを考えれば決して高くはない御決断だったと思います。
途中何度か様子を見に伺いまして年数も経っておりますが全く問題ないとの事です。
北海道の農家さんや牧場さんでご興味ある方はお気軽にご連絡ください。
公道などを渡る必要がなく敷地内であれば大畑様のように出来ます。
場所や難易度により価格は変動しますので詳しくはお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

アップロードとは!

北海道札幌市北区あいの里でIT通信ネットワーク・映像関係を扱っております。

ホームページ制作、特にオープンソースCMS構築が得意です。
携帯サイト構築・動画紹介CM制作はもちろんネットワークなど工事もお任せ!

IT・通信・WEB・映像の事ならあいの里のアップロードにお気軽にご相談ください。

アーカイブ

最近のコメント

    アクセスカウンター

    • 0現在オンライン中の人数:
    • 92今日の訪問者数:
    • 100今日の閲覧数:
    • 338昨日の訪問者数:
    • 427昨日の閲覧数:
    • 58934総訪問者数:
    • 77052総閲覧数:
    PAGETOP